固定的動作パターン
たった一つの刺激だけに反応することによってほとんどの場合で正しい行動がとれる。
「高価なもの=良質なもの」という標準的な原理、
たいていの場合、値段の高さは品質の高さを表しています。
ステレオタイプや経験則を使う。そして信号刺激となるいくつかの特徴に照らして物事を分類し、もしそうした特徴があれば、考えるより早く、それに応じた反応をする
重要な問題を前にした場合には、利用できる情報のうち信号刺激となる特徴だけを見て反応するという楽な方法の誘惑に乗ろうとはしない
スピードの速い現代の生活においては、もはや私たちは私的な重要事項についてさえも、十分に考えてから決定を下すことが難しくなっている。
コントラストの原理
何かのパーティーで最初に魅力的な人と話をして、次に魅力的でない人に会うと、その人は実際以上に魅力がないように見えてしまう。
安い商品を最初に見せて次に高い商品を出すと、客はそれを一層高価に感じてしまう。
お返しをしたいという気持ちは大きな文化の違い、遠く隔たった距離、急迫した飢餓、そして長い年月や目先の自己利益を超越していた。
返報性のルールにより、私たちが行動という形で撒いた種は、その味が甘くても苦くても、必ずや私たちのところに戻ってくる。
相手に借りがあるという気持ちがなければまず断るような要求でさえ、受け入れさせてしまう。