Salesforce×カスタマーサクセス
Tableau×カスタマーサクセス
当社に入社しようと思った動機
入社の動機といたしまして
御社は幅広い事業領域を抱え、数多くの企業様の支援を行っています。
変化が激しいIT業界において上場後も新規事業の立ち上げなどベンチャーマインドを持って成長し続けている御社にはエンジニアとして成長そして挑戦する環境が整っていると感じました。
そして私自身Salesforceを利用した業務を行いたいと思っていることです。
Salesforceはすでに多くの企業が顧客管理や業務進捗の管理に使用しており、その需要は年々増加しています。カスタマーサクセスという仕事を通してそれぞれのお客様における業務課題を解決できるエンジニアになりたいと思いました。
事業領域:AIテクノロジー、ITインフラ・クラウド、人事システムCOMPANY(導入・運用保守支援)、RPA
salesforceエンジニアとは?
Salesforceの導入およびカスタマイズの需要が増加しているため、Salesforceエンジニアはますます求められています。
カスタマーサクセスを選んだ理由
これまでの経験から誰かのため、そして多くの方々と関わる仕事をすることが好きであることから業務課題に対してサポートするカスタマーサクセスが向いていると感じています。
今の会社で成長はできないの?
現在は運用・保守が主な業務となっており、自ら考えて仕事をすることが少なく物足りなさを感じています。
自己PR
エンジニアとしてのキャリアのスタートは遅くなってしまいましたが、資格の取得や自己学習は継続して行ってきました。
海上保安庁入庁した理由は?(東海大学に進学した理由は?)
学生時代から地球環境がもたらす様々な自然現象について興味があったんですが。一番大きなきっかけは高校生のときに起きた3.11でした。
地学や海洋学、地球科学を学べる大学に進学したいと思いました。
東海大学の海洋学部に入学してからも測量の実習や研究室での経験を活かして人のためになる。
そして自分がやりがいをもって働くことができるお仕事を考えた時に海上保安庁が最も自分に合っていると思い入庁させていただきました。
海上保安庁を退職した理由は?
30歳を前にしてもっと自分が成長できる環境・仕事にチャレンジしたいと思って退職を決意しました。
海上保安庁でのお仕事は充実していたのですが、自分でビジネスを興してみたい。
問題を解決する能力を身に付け、自らの市場価値を上げたいと強く感じていました。
自分の市場価値を上げることによって能力に見合った報酬をいただける。
そういった実力主義の世界で自分の力を試したいと思ったのが退職を決意した大きな理由になります。
、海上保安庁に務めている間に勉強していたプログラミングを活かして自由な働き方ができるエンジニアの道に進もうと決意しました。
今転職を考えている理由は?
短い期間で転職を考えている理由としてはエンジニアやコンサルタントとしてこれからキャリアを積んでいく中で圧倒的な成長・チャレンジをしたいと思ったからです。
今までエンジニアの中でもフルスタックエンジニアとインフラエンジニアを経験して、自分にとって向いているのはフルスタックエンジニアだと感じました。
どうしても短い期間で転職するというのはマイナスなイメージに捉えられると思ってはいるのですが、もっと自分が活躍できる場所が他にあると思ったら、すぐに行動したかったので転職を考えています。
インフラエンジニアとして短い間ですが働いた経験から多くの方々と関わりあいながらお仕事を行うことが自分に合っているなと感じました。
自ら新しいものを生み出していく楽しさ
個人事業主を半年で辞めたのは?
海上保安庁を退職する時点で別の会社に就職することは考えていました。
ただ、すぐに就職するのではなく一度個人事業主として働く経験をしてみたいと思っていたため半年間ほどフリーのエンジニアの方とビジネスを行っていました。
海上保安庁での業務内容は?
測量の業務を主に行っていました。
海図を更新するために船に乗って水深を測ったり、GPSを使った測量
また、1年ほど海上保安庁のサイトの運営管理を行っていました。
海上保安庁に戻ることは考えていない?
今まで6年間積み上げてきた経験は大きかったなと感じてはいますが、
新たなことにどんどんチャレンジすることができる環境が御社にあると感じたので今は戻ることは考えていないです。
顧客先常駐型の勤務
質問
プロジェクトのチーム人数は何人?
プロジェクトの期間は?
学んだこと
新規顧客の獲得だけではなく、既存顧客の満足度を高める「カスタマーサクセス」
現状の課題を丁寧にヒアリングしつつ、積極的により良い方法を提案するリーダーシップが求められます。
カスタマーサクセスは顧客を成功に導き自社の売上を向上させること、つまり「ゼロをプラスにすること」を指標(KPI)として活動します。
解約率を改善するために行う。
農業IoTサービス『みどりクラウド』
Tableauとは?
顧客の販売データ、マーケティングデータ
誰もが使える直感的なビジュアル分析
可視化・分析
Customer360
データがどこにあってもTableauがデータを一元化する
生産性:
予測分析:
セールスフォースは、日々の営業活動で収集したデータの集約・一元管理と、それらを分析した可視化・活用が可能。
Sales Cloudを使えば、下記のような活動に役立ちます。
- 営業活動情報の記録
- 営業活動の進捗とタスクの管理
- 売上予測
- 目標と達成率の管理
- 売上分析やレポートの作成
- 営業テレワーク