未分類

アポ振り返り

相手に「〇〇君といるのは楽しい」と思わせるためには 相手が話したい話を気持ちよく話させてあげること が必要。

自信があるように見える振る舞い

  1. 声がでかい
  2. 小刻みに頷かない
  3. 愛想笑いしない
  4. 堂々と深く座る
  5. ゆっくりと間を使って話す
  6. 背筋を伸ばして胸を張る
  7. 相手の目を堂々と見る
  8. 語尾を言い切る、強く言う

どんな話をするか事前に想定

合流時

店入って注文

アイスブレイク

価値証明トーク

恋愛トーク

打診トーク

店出てからホテルまでの導線

4/4Line通話振り返り

さゆり(経理)

会話録

(自分)あ、もしもし
(彼女)こんばんは。ごごめんね。仕事終わりに
(彼女)うん。全然大丈夫。大丈夫です。時間ごめんね、ずらしてもらって。
(自分)いえ、全然。自分の方は結構融通が利くので
(彼女)もしもし。
(自分)あ聞こえてますか?
(彼女)もしもしあ。もしもし今聞こえる?さっき途切れ途切れ。
(自分)え、仕事ってどういう、お仕事してる?
(彼女)えっとメーカーで経理の仕事をしてる
(自分)へー。そうなんだ。うんじゃ結構残業とかある感じ?
(彼女)そうだね。うん、今の時期とかは割と残業ある感じ。
(自分)経理とかでなんかそうだよね。3 月とかなんか忙しそうなイメージがある
(彼女)そうなんだよね。三月、四月は
(自分)そうなんだ、へー。でもあれだよね?横浜辺りに住んでる?
(彼女)そうそう、横浜に住んでる
(自分)えっと、都内の方に働きに電車で行ってる感じ?
(彼女)同じ県内の
(自分)うんそっか。へー。じゃあ結構横浜駅とかよく行くん?
(彼女)そうだね。割と横浜駅はよく行くかも。
(自分)あ、そうなんだ。自分も結構うん。横浜駅行くから
(彼女)あそうなんだ。
(自分)うん、今うん住んでるのがその金沢区ってとこで。
(彼女)金沢八景とか
(自分)そうそうそう、うん?なんか特級とか快特が止まるからうん。結構便利なんだけど
(彼女)仕事ってどんなことしてるの?
(自分)自分でそのウェブサイトの管理とかえーとかうんなんかプログラミング。知ってる?Pythonとか
(彼女)あー聞いたこと。
(自分)そうそう。色々なんか言語があって、それでなんかサイト作ってるとかしてるかな。
(彼女)だから大体。まあ家で完結するっていうか?
うん、そうなんだ。
(自分)そうなんです。ウィズ始めてどれぐらいなんですか?
(彼女)3ヶ月ぐらいかな
(自分)なんか会ったりしました。
(彼女)何人か。
(自分)どうでした?どうでしたっていうか。
(自分)結構年齢層高めとかなの?
(彼女)いや全然同年代が多いかな。20 代後半の人が
(自分)そうなんだ。今回なんか今日興味持ってもらって頂いたみたいで。
(彼女)うん、なんとなく
(自分)えなんか画面に出てきたっていうか?
(彼女)あー、なんか色々条件は絞ってて
(自分)そうなんだ
(自分)上の方に出てきて出てきたんだ。ああ、よかった。
(彼女)いつからやってるの?withは 
(自分)2週間ぐらい前
(彼女)めっちゃ、最近なんだ
(自分)うん、なんかずっと前に入れてたんだけど、もうなんかほったらかしというか。全然見てない状態で
(彼女)えー。
(自分)うーん。どれぐらい?彼氏はいない感じなの
(彼女)半年ぐらいかな。
(自分)そうなんだ。同じ会社の人とかではなくて?全然
(彼女)同じ会社の人だった。
(自分)あ、そうなんだ。
(彼女)そうそう。
(自分)なんか別れた原因とかある?

(彼女)え。なんだろ私がもう冷めちゃったから。
(自分)そうなんだ。じゃ結構長い間付き合ってた?
(彼女)そうだね。2年ぐらい
(自分)そうなんだ。長いね。そっか、冷めちゃったんだ。
(彼女)冷めてしまった。彼女はどれくらいないの?
(自分)彼女は 1 年ぐらいないかな。今のうん、自分でその起業したのか。その 1 年ぐらい前で
うん。なんか色々忙しくてあーそうなんかあんまり構ってあげれなくて、そのまま分かれちゃった感じ。
(彼女)え、なんで起業しようと思ったの。
(自分)起業しようと思ったのはなんか。普通に 1 年前までその会社員で働いてたんだけど、なんかこれからなんか?IT とかその AI とかの伸びるなーって思ってて
(彼女)うん。
(自分)そのプログラミングを自分で勉強してて。である程度その基礎ができたから。うん、ちょっとやってみようかなと思って。そしたらまあうん会社員の時の年収よりは今はうん稼いでる感じかな。
すごい
(自分)いやえ。起業してみたいとか思いますか?あんまり思わない?
してみたいとは思うけど、実際にしようって思わない。えっ、プログラミングって独学でできるようになったの?
(自分)でも全然そのスクールに 1 年ぐらい通って教えてもらって。
さんとえー、
(彼女)そういうスクールがあるんだ。
(自分)うん、色々あるよ。そのいつもその今金沢、前も金沢区に住んでたんだけど、その都内のその霞が関の方までなんか通勤で片道 1 時間ちょっとかかるから、ちょっと大変だなと思って。
うんだったら起業しようかなと。
(彼女)そういう理由?
(自分)満員電車とか大変じゃない?
(彼女)大変
だよね?
(自分)そっか!横じゃあ遊びにそっか。横浜駅あたりによく遊びに行くんだね。
(彼女)そうだね。
(自分)じゃあもしよかったら今度ご飯でもいかないですか?自分と。
(彼女)行きましょう。
(自分)本当ですか?
(彼女)ぜひぜひ
(自分)あれですか?お休みは土日になる。
(彼女)土日の平日でも割と都合をつけやすい。
(自分)あー、そうなんだ。その 8 時とかそれぐらい?。
(彼女)そうだね。事前に調整すれば、早く上がれる。
(自分)そうなんだね、後で日程調整しましょう。
(彼女)ぜひぜひ。
(自分)なんか食べたいものとかあります?
和食かな?
(自分)そうなんだ。へー。じゃあそのあたりで。
あれだよね。なんかでwithでそのメッセージ送ってた時に結構海外旅行行くんだね。
(彼女)あー、割とコロナ前はよく行ってた。
(自分)その大学の時とかじゃなくて、社会人になってから
(彼女)社会人になってからも行ってたよ。
(自分)そうなんだ。まだスペインとかチョコとか行ったことないから行ってみたいなと思って。

(彼女)スペインとかチェコはおすすめ。
(自分)おすすめ?
(彼女)おすすめだねー。
(自分)桜田ファミリアってまだ完成してないんだよね?あれって
(彼女)してないたしか2026 年だったかなー。
(自分)へー。でも中に入れるの?
(彼女)中に入れるよ。
(自分)そうなんだ、お結構大きいんでしょう。
(彼女)そうなんだね。わかんないけど
(自分)そっかご飯もおいしそうだしね。
(自分)スペイン料理は日本人の口に合うと思う。そうなんだ。結構回線料理系なの?海鮮丼うん。カイとかエリとかそうなんだね。

へーえ、1 回だけ行った。うん。

えじゃ色々回った感じうん。1 回の旅行で色々回った。その色々もあったへー。

ヨーロッパなんかどんどんしてしか行ったことないからあそうなんだ。うん、そう、あんまりご飯も美味しくなったし、曇りが多くてそう。

どんどんって食べ物って何があるの?食べ物揚げ物揚げ物がうんうんうん。そうちゃんとうん。そうだね。あと、結構みんなお酒をたくさんえ出身は解くのかな。出身横浜うんじゃずっと神奈川しかもとねえーうーん楽だよね。

一人暮らしはしたことある?

これで 1 年間ぐらい 1人ランチしててやっぱ自分で料理とか作らないといけないからね。作ってたね。1人暮らししてた時はめんどくさいよね。そうだよね。なんか普通に外食とかなんか多くなりそうそう。

外食とかコンビニで買って帰っていうかわかる?1人暮らし今 1人暮らしうん。

湿疹が出勤は青森あ。そうなんだ。青森でその大学で静岡行ってえー。静岡のなんか静岡めっちゃいいよ。住みやすいえ!そうなんだ。静岡も広いけどどの辺だったの?清水って分かるかな?その本当に静岡市の東側静岡県で真ん中。

ちょっと右側かな。その清水ってとこにその大学があって富士山も見えるし、結構日本の松原ってなんか言ったことある?行ったことある?あーここか。

楽しかった。

えー、この辺だったんだ。大学うん、その辺。

自然が豊かそう。自然豊か結構なんか?その 4 年生のゼミの時はその日本の松原。なんか海岸沿いをランニング、みんなでランニングしたいとかめちゃくちゃ楽しかった!うん。教授も一緒にランニングしてえそうなの?そう。結構その同じゼミの人は何だっけ?

結構う海のスポーツっていうのかな?結構ウィンドサーフィンとかのか、みんなみんなやってた。いいなあ。マリンチコープが多分いつでもできるえ、結構運動とかやります。そうだね。運動は割とジムに行ったりとかしてるよ。

あ、そうなんだ。24 時間行けるようなやつ。24 時間のではなくてかなりみたいな。なんかプールとかなんか?いろんなついてる。お風呂とかも付いてるへー。いいね。サウナついてた。ついてるしまむら何でだからわかんない。

ついてなかった気がする。私の所今日の行くのうん?そう。結構横浜駅のスカイビルスカイビルだとかね。そこにたまに行くとこなんか有名だよね。をやっててあーうん。青いでくれるよ。青いでくれる?

めっちゃ熱い気になってるんだけど、全然いけないよ。是非是非お勧めてみる!

え、今週は忙しい。

忙しくて来週な。

今週も金曜とか開いてる。着てみようがねえな。じゃあ金曜の 8 7 時とか 8 時とかそのぐらいで大丈夫なと。了解。じゃあなんか良さそうなお店を予約しときます。あ、お願いします。和食だったよね。

じゃあまた連絡しますね。LINE でメッセージを送ります。はい、じゃあね。

反省点

・line通話でスピーカーにしても話すときは近くで話さないと女性に聞こえない。
・自信のなさが声から伝わってくる
・敬語いらない
・話すとき最初に「なんか」「うん」が癖で出てくる
・あいづちに抑揚がない
・会話が固い(もっとユーモアを取り入れてもいい)
・彼女よりも自分の方が話している。→女性の話を聞くことに
・「へー」の後の次の質問を考えている沈黙が違和感

良かったこと

•5月のアポをとれそう

悪かったこと

電話の最初のテンプレを作る

4/5アポ振り返り

【結果】→△

りな(介護士)

横浜アポ。録音なし。

会話録

反省点

スマホの充電が少なく焦った。ヴィトンのバックを持って行った。

スタバ前に11時30分集合。電車が遅れていたため、11時45分に店に到着。

初めてのお店だと言っていた。店内に入ってランチメニューを選ぶ。ちょっとだけ選ぶのに時間がかかり、ピザ2枚とセットメニューにしてドリンクを取りに行く。その後、会話開始。

雑談後に恋愛トークに移り、いつ別れたのか?どれぐらい付き合ったのか?なんで別れたのか?を聞いた。

別れた理由を聞いたときに「それ聞く?」と抵抗があった?

聞いちゃダメ?と促しても渋っていたため深くは聞かないことにした。恋愛トークはこれ以降しなかった。

女性側はあまり乗り気じゃないのか、普段から静かなのか会話を途切れさせないようにこちらから質問することが多かった。

・家族構成(弟がいる)、お父さんの仕事(IT関係)

・仕事(職場に男性もいる、流しそうめんなんかのイベントもコロナ前はやっていた、シフトの次の日は休み。仕事終わりは眠くない)

・部活、

・withではある程度のフィルターはかけている

・小食なことを言ってしまった(反省点)

相手のドリンクがなくなったのを見て2回目は二人分取りに行った。

自分のほうで次の予定が入っていたためその日は駅前で解散。女性のほうは買い物をしてから帰ると言っていた。

店内滞在は1時間のアポでした。

良かったこと

•笑いをときどき取れていた

悪かったこと

•駅前からお店までの行動がいまいちだったと思う(女性をリードできなかった?)
•沈黙を嫌って自分から質問をしまくった。
•会話が続かなかった。(相手に対して興味があった?)
•女性から勝手に話すように持っていくことができなかった
•月後半のシフト表が出ていないので次回のアポをとることができなかった
•音声を録音することができなかった

4/ 8アポ振り返り

【結果】→×

(保育士、看護師)

横浜天理ビルアポ。

自己紹介をするときに自己紹介カードを見すぎ、女性の顔を見ながら話す。あと姿勢。

ブランドをつけすぎた?

良かったこと

•女性が好きなアーティストがマニアックだったときに調べてあげたこと

悪かったこと

•LINEの交換に積極的じゃなかった(相手に興味があることを伝えられなかった)

4/9Line通話振り返り

ななみ(銀行の営業)

会話録

(自分)もしもしあっ聞こえますか?
(彼女)あ、大丈夫です。
(自分)初めまして。まさきです。
(彼女)すいません。おそくなって
(自分)いえ、全然大丈夫ですよ!今日お休みなんですよ。
(彼女)あ、今日は一応ちょっと休日出勤で仕事が
(自分)ごめんなさい。あ、じゃあついさっきまで仕事
(彼女)そうですね。
(彼女)さっき帰ってきたことです。
(自分)なんか営業職ってなんか書いてあったけど
(彼女)そうですね。営業をしても銀行で営業してます。
(自分)銀行ってなんか会社になんか他の会社に行ったりとかはしなくて。なんか?- 銀行に来た人に対してなんか営業するって感じ。
(彼女)えっとなんか個人影響をやってて、また個人の何て言うんですかね。法人のオーナーとかそういう人をなんていうんですかね。なんか運用?
(自分)そうなんだ。はい、じゃ、なんかそうなんだね。
(彼女)そういうのやってます。
(自分)じつはその自分会社を経営してるんだけど、それとその同時にそのトレードってわかるかな?それもなんか一緒にやっててなんかめちゃくちゃ親近というか。めっちゃわかるなと思って
(彼女)すごいですね。えー。会社はどういうことやってるんですか?
(自分)会社はそのウェブサイト作ったりとか
(彼女)うん。
(自分)そのまあ管理とかもね。一緒にやるからそう。結構なんかリピーターっていうか同じ人と
(彼女)結構忙しいんですか?
(自分)いやー、そこまで
(彼女)あ、じゃ結構自分のなんかペースでっていうか
(自分)そう。自分のペースでやるうん。そうだね。うん、やる感じ
(彼女)土日は基本休みか
(自分)うんえー遊んでも時間がなんかあったりとかしたら、なんかちょこちょこやる時は
(彼女)でもそうですよね。今日は何してたんですか?休みですか?
(自分)今日は休みです。なんか昨日とこの明日ちょっと人にそのあったりとかしなくちゃいけなくて、なんか都内の方とかに行かなきゃいけないんで、ちょっと結構自分インドア派かもしれないので家にいると落ち着くんですよ。
(彼女)えー。あと今日は家で
(自分)本読んだりとかしてました。
(彼女)えーめっちゃいいですね。
(自分)でもジムにこれから行ってこようかなと思って
(彼女)え、この後ですか?
(自分)この後心がちょっと折れないうちに。
(彼女)えーなんかすいません。
(自分)うちに結構その自分甘いものとか好きなんですよ。アフタヌーンティーとかも結構よく行くんで
(彼女)ちょっと言ってましたもんね。
(自分)はい。だから太らないように行かなきゃいけないんですよ。
え、聞かれたことあるんですよね?
(彼女)そうです
(自分)結構そういうカフェめぐりとか好きなんですか?
(彼女)えー、そうですね。私もうまいもの好きなのでちょうど昨日もカフェいってました。
(自分)あ、行ったんですね
(自分)香川出身ですよね。確か
(彼女)そうなんですよ。大学でこっちでてきました
(自分)大学でこっちなんですね。えー、香川行ったことないです。
(彼女)そうですよね
(自分)なんか四国には行ったことあるんですよ。大分からそのフェリーに車を積んで愛媛に行って愛媛を愛媛を観光したんですけど、そのままちょっと淡路島の方にしてしま、越えちゃったんですね。

うんだから言ったことなくて松山とか
あるんですよ。はい、そうなんだよね。
(自分)でも香川はなんかあれですね。秩父が浜だっけ、なんかウユニ塩湖みたいな感じになって
(彼女)天気良かったらすごいきれいで。
(自分)なんかそこなんか 1 回言ってみたいなと思って行った方がいいですか?
行った方がいいです。なんかでも天気によって全然。タイミングがあったらめっちゃ運いいと思います。
(自分)よく帰る。その実家の方に
(彼女)結構帰ってて、年金を 5。6 回ぐらいは帰ってます
(自分)めっちゃ実家すき。
(彼女)3 連休 4 連休ぐらい。ちょっと取れるとぱって帰ったりするんで結構帰ってる。
(自分)いいね。親孝行だね。すごい。
(彼女)家にはいなくて友達に会って。
(自分)そっか、なんか、もう帰ってくるだけで親は喜んでそうだね。やっぱり喜ぶそうだよね。

旅行うん。なんか結構その家でその仕事をすることを多くて、なんかあきちゃうから、その旅行とかうんなんか気分転換ってことが多いですね。この前も吸収旅行をして気持ちいいですね。役所向いたことありますね。

なんかめちゃくちゃ良かったです。なんか自然のいいですけど、めっちゃ足が棒になります。でもそうだね。今言っとかないと多分帰っていくことが多分なくなりますので、なんか確かにもう 1 回言ってって。そう。そうそう、串本結構でも遠いですよね。

たくしも結構遠いです。うん、鹿児島からその行くときは飛行機に乗って行ったんですけど、なんか帰り結婚しちゃって飛行機がフェリーで帰ってきたんですけど大変ですね。あの、その日にやっと探してはい時間だけはあったんで。

まあいっかんー待って結構妹が遠くねえか在宅ワークが多いんでパソコンがあればいけますね。ええ、パソコン特有ですか?エクセルとか仕事で使うぐらいのでパワーパとかね。

仕事この第一希望っていうか印象ですね。なんかあのー大学あの経済系だったんですけど、なんでなんかそんな流れで金融を受けて銀行にしたって感じです。なんか曲なんか銀行ってこれから何だっけ?人手がどんどん削減されていくようなイメージがあるんですけど、そうですね。

なんか。でもとりあえず受かったから、まあ行こうかな。って感じでそうだね。希望があってとかではないんですけど、残念ながら残念ながら会社はうん。いつかはその 1 年前までその会社員で働いていてそうなんですね。

それの 2 年前ぐらいからずっと独立したいなーと思って。なんかそういう感じの会社に勤めてたとかなとかいや結構違うんですよね。その自分が勤めてたところ、その会場保安庁ってわかります。

全然違いますね。

えー、はい、なんか船に乗ってったりとかしてたんですけど、結構しばらく帰ってこれないですよね。あーそうま長くて 1 ヶ月ぐらいですね。20 結構方向違いますね。あ、結構違うんですよ。でもこれからのその何分ですかね?

時代の中でっていうか?AI とかがなんか来る自分思ってるんで?はい、ちょっと勉強しとこうかなと思ってる。カツカツ、カツカツちょっと勉強して、ああやっと独立できて感じですねえ。でもなんか友達とかでいないの?

会社経営してることかあー?なんか身近には痛くてまそういうことだけど、友達の友達とかなんかちょっとなんか距離が溶いてとあれですけど、人が得たりするんですけど、あそうなのなかなかやっぱ直接話聞くとかはあんまりないんですごい。

確かにね。やめる人ってなかなかいない。どういて安定しているからね。いやでも 2 年後ぐらいにはちょっと海外とかに行きたいなと思って。日本脱出しようかがありますね。なんか自分の周りのその経営者の人とかもう。

結構海外に行ってる人とか多くてめちゃくちゃ面白い話聞いてると私が行きたくなりそうですね。どういう国に行くんですか?うーん、大学の時、フィリピンにその英語の合格研修で言っててめちゃくちゃ良かったから行きたいし、うんどこにいるのかうわー。

なんかお金持ちます。そうそう、そう、そうなんか?もう YouTube とか見て言うともうなんかそうよく出てくる。単語では了解です。なんかいいですね。夢の広がります。

旅行は海外行きます。いや、全然アメリカと韓国ぐらいしか行ったことなくて、結構前に卒業旅行できるか、旅行行く人多いっすね。やっぱりパタパタしちゃって、結局なんかマイクに行かないなって結構。海外はいっぱい行きましたか?

アメリカ行ったことなくて、その韓国とか台湾中国中で文字意見の方がご飯とかはそこにあの口に入るとか。うん。結構、日本人は美味しい。最後までね。プーケットでしたっ?けっとうん。自分のめっちゃ行ってみたら?

本当ですか?俺なんか自分がそんな中やりたいことがめっちゃ明確にやるっていうわけじゃないんで、人の仕事の話とか聞きます。聞こえて欲しいえ。でもこれからじゃなくてなんかそれも確かにそうですね。

いろんな人に会った。僕はいいなと思いますか?確かになんかいろんな話聞けるんで全然楽しいと思います。すごいな!海外は水はいつからやってるんですか?いつでも先週ってか今週って言うんですかね。

あのめっちゃ最近 1 週間とこです。おー!でもあれだよねた男の人からめちゃいいねが来るんよ。うん、ここで見れないと言われたんですけど、どうなんですか?なんかもっと女の子いっぱい来てる人、いっぱいおるんじゃないかな?ってそうなの?

えー、なんか意外ということですね。結構あれですか?ちょっと見てるんですか?2 週間ぐらい前でも寒いそう。そんな変わんない?結構うなぎに変わったりしたんですか?1人あったかな?この前うん介護士の人とえー会いました。

国旗はいましたか?木ですか?あーあーいやどうだろう?そのなんか相手のその仕事柄なんかシフト制みたいで、そうなんかその近くならないと休みの人が分かんないらしく、あー。もう固定給じゃないんで、そうだからどうなのかなと思って。

ああ、確かにその付き合うとかってだったら休みがあるとかも。結構大事です。えーでもなかなかアプリってさ難しいですよね。なんかここに初対面っていうか。なんか水知らんから仲良くなって最初ね。タワーもない。

話から入ってる。

でも職場に男性結構いるんじゃないそうですね。でもなんか社内で私ちょっと森イメージじゃなくてだからなんかぶり始めたって感じです。

結構若いその男性もいるんですか?そうですね。億点の人の方が立派な職場終わりです。彼氏はどれぐらいね。結構痛くて登録ぐらいからいないんですよ。あーそうなんですか?いやでもうん。

やっぱりその友達とかと話してる時にそういう話題。やっぱね。あの大人か結構一番大きいのは一番仲いい。会社の運気があの私によりちょっと先にアプリやってて、それでちょっと話とか聞いて嬉しくなって感じ。

以上になったミスの出会ったりとか、ちょっと話を聞いと思って、いつから彼女をいただいですか?自分を 1 年前ぐらい。そのちょうど会社を辞める時ぐらいそうですか。なんか会社を繋ぐ会社に戻してもそう。同じ職場の人がでもなんか?

忙しくて自分の方がそう。仕事終わってからなんかちょこちょこやってたからそうなんかあまり構ってありえなかったなと思って。うーん。1 年半ぐらいかな?そっからはまああんまり出会いないかなって感じなんですけど、そうだね。

なんか知り合いからの紹介とかぐらいしかあーはいそうですよね。なんかアプリが一番から出会いの問題ですよね?

正直ないかも。なんか最近ってここに支流のアプリって感じですね。そう、みんなアプリ使ってるなと確かになんか?それこそ最近職場の直属の課長が結婚したんですけど、なんかその結婚相手がアプリの人っていう時って、それでも課長って結構年上だよね。

女性なんですけど、今年 40 とかで結構年上なんですけど、なんかでもすごい思います。結婚したいって思い立ってアプリ始めたらしくて。その 1 年とか来て最近結婚したってことでえー。だからもう長所持って思ったらなんかね。

夢があってうん。確かにうん。

なんか自分をなんか選んでくれた。なんか理由とかってあるんです?か、ここにあのプロフィールって感じですか?自己紹介見てなんか話してみたいなって思って本当ですか?めっちゃ嬉しい!

なんかもうは自己紹介とか写真とかで判断するしかないじゃないですか?僕はなんか実際にこうやって電話とかで話せてみないとなかなかわかんないんですよね。相手がどんな人なのか?

うんなんか前あった?この電話とかしなくて、このいきなりあったからめっちゃ緊張してる。私も驚きすぎて男ですか?なんかメッセージでそのやり取りしてた。そのアマン東京のアフタヌーンティーあれ行きたいですね。行きたい。

本当ですか?あれ?5 月なんですよ。うん。でもなんかその前に 1 回会えないかなと思って確かにね。予定があればうん行きたいなっていうのって、その土日今日仕事だった。このスレ以外お休みって感じなんですよね。

本当ですか?はい、忙しいそうな感じしますけど大丈夫ですか?結構自分その 1 日に効く詰め込む派なんですよ。

エッチ並みに 10、15 日って開いてます。そんなにその週末が友達と予定があったにー。あとちょっとバスケに誘われてたりですね。バスケするの嘘なんでしょう?あの結構かかって大学サークルでやったんですけど、なんかちょうどの大学のサークルの時の中もからなく、久しぶりになんかバスケしようっていう。

なんか、そのサークルの方がラッキーか集まるみたいになっていこうかな。めっちゃいい?久しぶりえそうなんですよね。怪我してないようにしないと走れる。気がしなくてもよくあ。じゃあ後でその空いてる時間とかなんか調整できるか?

カレンダーが空ったらいただきます。うーんなんか結構土日に予定詰め込んでしょうがないです。ありがとうも知ってんですよ。仕事終わったらすぐ帰るみたいなあのそうですね。

はい、じゃあ後でまた連絡しました。ですね。ちょっとそれで調整したんです。はい、ごめんなさい。はい、忙しい仕事終わりにありがとうございます。はい、ありがとうございます。ありがとうございます。じゃあまた連絡します。

反省点

・自信のなさが声から伝わってくる
・謝らなくていい
・話すとき最初に「なんか」が癖で出てくる
・あいづちに抑揚がない
・会話が固い(もっとユーモアを取り入れてもいい)
・カフェに行ったことに対して話を掘り下げていない
・「へー」の後の次の質問を考えている沈黙が違和感

良かったこと

•5月のアポをとれそう

悪かったこと

電話の最初のテンプレを作る

・序盤の「今日なにしてたの?」の話から自然に仕事の話や休みの日の過ごし方等のトークにつなげていけたところ。
・相手の情報をしっかり頭に入れた上でこちらから相手が話しやすいように質問を振ることができていたところ。
例えば香川県が出身だよね?みたいなトークのところ。今回はまさきさんが香川で行ってみたいところがあるっていう話で香川のを上手く広げていけてたので、相手も嬉しそうに話していたのでよかったです。まさきさんも自分の出身の青森の話を相手が触れてくれたら嬉しいはずです。相手が話したい話を心地よく話させてあげれれば相手は楽しい気持ちになるので=まさきさんといる時間が楽しい時間と変換されます。ここの感覚は覚えておいてください。注意点としては特になにも共通点がなければ、出身のトークとかは無理にしなくていいです。
・価値証明をしようとしてる姿勢が見えたところはよかったです。仕事は経営の話、プライベートの話はアフタヌーンティー等。

🙅‍♂️より良くなる点
・ごめんなさいは言わなくていいです。
・なにかを話した後に愛想笑いする癖があるのでそこは意識して治してください
・場繋ぎのへー、なるほどとかの無駄な言葉が多いので落ち着きがない印象を受けます。この場繋ぎの言葉を取るだけで、相手に対してしっかりとした印象を持たせることができるので意識してみてください
・言わなくていい発言がある

4/10アポ振り返り

【結果】→×

あやか(アパレル)

横浜ベイシェラトンアポ(1時間)。録音あり。

会話録

普段こんなところ来ますか?

ケーキセット2つ。1つは○○でもう一つはガトーショコラで。

自分はアイスコーヒー。ホット紅茶で。アールグレイで。
休み合います?お友達と?

でもけっこう合わせます。

んー・・・。お買い物とかですか?

飲みに行くことが多いです。
いいですね。

楽しそう。

地元が一緒。

地元が神奈川でしたっけ?

withはどれくらい前からやってるんですか?
(自分)めっちゃ最近じゃないですか?

(彼女)ずっとやってますか?

(自分)2週間ぐらい前ですね。

(彼女)やり方わからなくて教えてもらいながら
(自分)写真とかむずくないですか?

(彼女)with女の子アプリで撮ってて、めっちゃ詐欺みたいな写真

(彼女)友達はやってますか?

(自分)やって、うーん。彼女がいる友達が多い、。でも自分1年前に会社立ち上げて、一人でやってるんでなかなか出会えない。

でも全然。

いえ、全然。

(自分)パソコン1台でどこでもできるんで。Webサイトを作ったり

(自分)全然知らないですよね?
(彼女)全然パソコン分からないから。

(自分)仕事で使いますよね?

(彼女)Excelならちょっとかじってる程度

それぐらいできれば全然いいです

(自分)どんなお客さんが来るんですか?女性の?

(彼女)割と年齢層高め。

(自分)高め?
【注文した料理が届く】

(オシャレな砂時計が紅茶と一緒に届き、その話題で盛り上がる)

(自分)家にあってもいいかも

(自分)カフェ好きですね。時間あったら、おしゃれカフェいろいろ開拓してる

(彼女)この辺にありますか?

(自分)この辺ありますよ。いろいろ。はい。
(自分)ちなみに男の人と会いました?

(彼女)とりあえず会わなきゃ分かんないって言われて

通話とかもせず。普通は通話したいひと結構いますけど。

でもけっこう女性だと男性側から

男性ってかたっぱしからいいね押してるイメージ

(彼女)会いました?誰かと
(自分)一人。なんか介護士の人

(彼女)すごい

(自分)介護士シフト制らしくて

(彼女)休みが合いやすい

反省点

風が強かった。地下から行けば良かった。
・ソファー側に座ったら食べづらかったし、姿勢が良くなかったかもしれない。
1回行ってみて雰囲気と男らしい姿勢を練習すべきだった。
・家族と友達の話。仕事の話で利益がいくらなのかという質問は要らなかった。
・仕事の話は振られるから模範回答を準備して置くべき
・他のアプリも使ってるの?
どんなお仕事?という質問があった
・ファスティングの話いる?
・アイスコーヒーの飲み方
・男性に着てほしいブランドを聞いた時にブランドが大きくのってるのはいやらしい
・別れた理由を聞いた時に結婚を女性側は早くしたい。元彼はそこまで真剣じゃないのが理由らしい。
・目を逸らしガチだった。
・女性の方が食べるのが早かった。これはマイナス?
・会話が続かない時にスマホを見てしまった。相手は1回も見ていない。
withは始めたばかりで元彼は4年と5年で長い
お姉さんがいる。よくポイって言われるらしい
友達に勧められて始めた。
職場にはお弁当を作る
「ここでどんなものを作るのか?」質問するべきだった。
1ヶ月間のシフトが出るらしい
次のアポを取ろうとした時休み以外は仕事が遅いからと断られた。
別れる時は女性が買い物があると言って別れた。

良かった

悪かった

•仕事に対して聞かれたときに女性に尊敬されるような話をできるようにする

(あいまいだと伝わりづらい。テンプレを作成する)

•名前を呼べていなかった。

会話の録音から分かったこと

  1. 自信がなさげな声
  2. 「はい」で会話が終わっていることがある
  3. 会話を広げる、深掘っていくことができていない

5/8Line通話振り返り

なつ(保育士)

会話録

(自分)もしもし
(彼女)こんばんは。
(自分)こんばんは、なつちゃんですか?
(彼女)初めまして
(自分)初めまして。まさきです。
(彼女)夏です。よろしくお願いします。
(自分)お願いします。ちょっと忙しかったですか?もしかして
(彼女)大丈夫です。
(自分)大丈夫?
(彼女)ちょっと今外なんですけど
(自分)あ、そうなんですか?
(彼女)そうなんです
(自分)大丈夫ですか?外で
(彼女)あんまり家が家が実家で
(自分)書いてある。
(彼女)長話すると
(自分)怒られるの?
(自分)今日休みなんだっけ
(彼女)今日休みです
(自分)へー。保育士さんてその土日もお仕事がある。
(彼女)土日は土日で他の仕事をしてて
(自分)ダブルワークみたいな
(彼女)そうですね。ダブルまではまあいかないぐらいしか土日は職場に行ってないですけど
(自分)へー、すごいね。めっちゃ大変じゃん。
(彼女)そっちにゴールデンウィーク中はずっと行ってて
(自分)そっかそっか。休みの時は。じゃあ結構ゴールデンウィーク中はあんまりゆっくりしてない感じ。
(彼女)ずっとお仕事でした
(自分)すごいねえ。どんなことやってるの?
(彼女)えっと土日も子供に関わる仕事なんですけど、
(自分)あそうなんだ。
(彼女)そっちは 3 歳時から6歳児ぐらいまでの発達障害を持った子供たちの預かりみたいな
(自分)え。その保育士さんのなんか、平日の方はその
(彼女)普通の1歳児クラスの副担任にしてますね。
(自分)あ、へー。なんか色々何歳児とかってあるよね?なんかそれはあんまり変わらないのかな?5年ぐらいずっとやってるんだよね。
(彼女)あ、そんなことなくて去年は 0 歳児今年は持ち上がりで 1 歳児になったんで
(自分)へー
(彼女)毎年変わりますね。
(自分)毎年変わるんだ
(彼女)結構変わりますね。
(自分)へー。全然知らなかった。
(自分)結構そのいつから保育士になろう。みたいな。高校生の時?
(彼女)いや何も考えてなく、
(自分)子供が好きだから?
(彼女)何でも良かったんですけど
(自分)なんでもよかった
(自分)実際になってみたら、なんか楽しい
(彼女)楽しくて。独学で勉強し始めて保育士資格取ろうかなーってなって
(自分)へーすごいね。あ、そっか。
(彼女)何て呼びすればいいですか?
(自分)あ、自分のことですか?はい、何でもいいですけど。うん、まさきさんでも何でもいいですよ。
(彼女)じゃあまさきさんで
(自分)呼び捨てでも
(彼女)いやいやいや、そんなそんな
(自分)自分は何て呼べばいいですか?
(彼女)結構みんなにはなっちゃんとかなつって呼ばれます。
(自分)じゃあ、なつって呼んでいいですか?
(自分)その休みって不定期なんですか?なんか曜日とか決まってない感じ
(彼女)そうですね。結構決まってない感じ
(自分)じゃあなんか会ったりとかするんだったら、なんか平日とかの方がやっぱ休日よりは
(彼女)そうですね休日よりかは平日の方が会いやすいかなーって
(自分)なんか、今日横浜とかお買い物行ったり
(彼女)そうですね。今日はちょっと横浜お買い物行ったりしてました。
(自分)よく行くの?、その横浜駅のあたりとか?
(彼女)横浜が職場なんで毎日横浜です。
(自分)あ、めっちゃいいね。そうなんだ。自分も結構その仕事とかで横浜とか行くこと多くて
(彼女)そっかそうなんですね。
(自分)そっか
(彼女)そうなんです
(自分)残業とかは?
(彼女)残業する日もやっぱりあるかな?って感じ。
(自分)なんかお迎えを待たないといけないよね。
(彼女)そうですね。子供、やっぱ前後に多少前後するんで
(自分)そうだよね。あ、そういう時はなんか遅くなったりする感じなんだ
(彼女)そうですね。しますね。まさきさんはどんなお仕事されてるんですか?
(自分)あー自分はなんかLINE でも言ってた、なんかコンサル系 IT コンサル
(彼女)難しそう
(自分)そうだよね。よく分かんない。うん、なんかもう簡単プログラマーっていうか
(彼女)すごい
(自分)なんか会社の人とかと話して、なんか実際にこういうシステムをなんか入れたらいいよねみたいな。
でも結構友達と一緒にやってるから全然うん 1人じゃなくてうん。全然楽しく
(彼女)いいですね。
(自分)まちょっと忙しいんだけどね。まあちょっとだけ
(彼女)かっこいいお仕事ですね
(自分)え。なんか起業とかって考えたことを全然ないですか?
(彼女)えー、そんなこと考えた
(自分)あ、そうなの。
(彼女)えー。そんなのはい。
(自分)でも、実際に自分が起業したのその1年前、結構最近なんだよね。
(彼女)あすごいですよねえ。起業ってことは会社を経営してるってことですか?
(自分)それまで普通に会社で働いてて
(彼女)すごいですね。
(自分)でもずっと起業したいと思ってたからなんかやっと起業できた。周りにいないですか?起業した。
(彼女)
(自分)あ、いないんだ。
結構保育士訓練の友達が多いんで、保育士系の友達が保育士さんとか幼稚園の先生とかが多いですかね。
(自分)そうなんだ。まあ、確かに自分の周りにもあんまりなんか実際に起業してからそういうなんか起業友達みたいなのか。うん。結構増えた感じがある
(彼女)すごいです。すごすぎますね。
(自分)あれ?そのなつはどれぐらい?彼氏いないんですか?
(彼女)いない半年前ぐらいですかね。
(自分)自分も同じぐらい。半年前ぐらい
(彼女)どれくらい付き合ってたんですか?
(自分)うーん、2 年ぐらい。
(彼女)すごい
(自分)付き合ってその同棲もしてたんだけど、なんか自分がそう。その公務員をちょっとやめてその起業するって伝えたらその彼女に反対されてそれでちょっと距離を置こうってなんか別れた感じ?
(彼女)なんかすごい色々あるんですね。
(自分)そうなんか支え合えるような関係が良かったんだけど、なんかそう。あんまりうまくいかなかった。
(自分)夏はその半年前
(彼女)すごいそう。壮絶で
(自分)あ壮絶
(彼女)可愛いもんじゃないくらい壮絶ですね。
(自分)そんなにあまり聞かない方がいい?
だから、あんまり男の人に興味が今までなくて職場の中の良い先輩だったんですけど、うん?

すごい仲が良くて、よく一緒に遊びに行ったりしてる?男の子で付き合ってほしい 」って言われて付き合ったんですけど、大阪の応援してさんに彼女がいてはいはい。それ隠して渡してたから、それでなんか相手の監督の人に嫌な顔別れるんだよ。

別れるから別に止まっちゃったみたいに言われてなんか?私も職場のせよさだからあんまりこっちゅうかも言うなるほど、どうしようと思ってるうちに、このお相手のもう 1人の彼女さんの方があのすっごい鬼出かけてきてちょうどね。

表現化っていうでどれぐらい付き合ったの?期間短い。もう 2 ヶ月ぐらいかあー。そんなズルズル長くは行かなかったの。いや、もう付き合って最初の 1 ヶ月目の最後ら辺で何か彼女いるので、なんかあの人女の子いないみたいな。

やっぱ気がつくよね。

おかしいなみたいなんですね。

さんから電話がかかってきて、5 年も付き合ってんのに何お前みたいなあ。なるほどね。それでそんな感じでしたね。あの壮絶だね。ここですよね。めっちゃ怖い。本当にすごく確かにうん。なんかドラマの中とかしかなんか聞かないような。

じゃあなんか年上とかなんか年齢差とかあんまり気にしない。ああ、その人は 27 とかでしたって。全然罰は 22 だよね。22 です。超そんなあんまり気にしない感じ。重い全然気にならないですね。私の上がいい?

年上の男性がいい。みんな余裕がある感じがいいあー。どうですかね?うんやっぱ自分より考えたけど、すごいなーって確かにね。それは分かる?そっか、すごいすごいなんかなんか多分尊敬できる人がこう。すごい月にそうですね。

確かにね。やっぱ自分もやっぱりなんか同じような。その価値観をなんか持ってる女性とかじゃなくて仲やっぱ違う。なんか考え方とか持ってる?女性とかなんか自分が知らない世界をなんか知ってる女性の方がなんかいいなーってなんか思う。

すごいですね。られるのがすごいですね。なんかアプリで他の女性の方にあったりしましたか?ああ、何人かにあったね。うんどうですか?どうですか?あ、でも。まあ 1 回会ってなんか 2 回あった人。

まだいないかも。あーそうなんですね。なんかいろんな人そうそううん、そんな感じかなあ。そんな感じそうですね。1 回やって 2 回目もちょっとはきついてえ。相手からなんか青みたいな連絡はありますね。

あるけど。なんかあおってならないあそうなんだ。なんか理由があるの?なんか助からないんですけど、これは私も一緒に完全に私の価値観だって。結構。あの皆さん結構グイグイというか、最初に男性の方はもうこの場で付き合うか付き合わないか初回 100円ですよね?

そういう洋服で付き合うか、付き合わないと決めてほしいって言われて言わないじゃない 」って言って話してくれなくてどういうこと?それもうもう帰れない状態で落ちる。そんな相手を切羽詰まってた感じのあったんですかね?

で、2人目の方も 1 から同居しようかみたいなんですけど、分かんないんですけど、私は少し早いかなんですよね。

びっくりでしたって。なんか特殊な男の人になんかマッチしてる感じだね。そんな感じで皆さんぐいぐいこられてグイグイ来られると何なんだ?後ろにされる?育っちゃうね。なるほどね。ああ、めちゃくちゃうん。めちゃくちゃどんどん後ろに探してま確かにそんな怒られるとね。

そうですね。確かにそんな感じですかね。あのね。じゃあ自分はあまりぐいぐいいかないように気をつける。まあ全然自分の性格的、そんなグイービー行かないいかないといいですか。なんかこう?何で私結構マイペースでのんびりしてるってコンビニお付き合いができる方の方がいいのかなーってなんかうん濃いからもなんかそんな感じがする。

なんかおっとりです。お 1人泣かしてそんな大分の 1 ペースかもしれないですよ。

優柔不断でマイペースで結構なんか旅行好きなんだっけ?結婚は好きです。うーん、友達とよく行きますね。そうなんだ。なんか最近行ったところで言うと、最近は三重狩りとか伊勢神宮、伊勢神宮駅前自分も言った。

本当ですか?大学の卒業旅行でうん。友達と行ってきたいいですね。めっちゃ良かった。毎週笠来週ぐらいに群馬の草津温泉行きます。めっちゃいいね。いつまで行ったことないんだよね。ガシャーン草津初めてですね。車で行く行くの車で行きます。

めっちゃ遠いんじゃない?私運転できる?

なんか運転好きだからいいよって言ってたけど、そうなんだよ。車になんかドライブとかは好きなライブ好きです。めちゃくちゃ大変で好きだけど、免許は取った。

すごい!ぼーっとしてる性格なんで自転車乗ってて私にぶつかってるよね。この車乗ったら人のことはね。これはうん?それはやめました。それはいい判断だね。

えー、そんなのんびり屋さんなんだ。

そっか、そっか。なんか。自分も 2 月にその鹿児島の屋久島に行ってきてめちゃくちゃ良かった。なんかやっぱ閉まってなんか独特な感じがあるよね。雰囲気っていうか、そううん。すごく海が好きなんで海好きです。

結構神奈川だと湘南とかね。行くとかえっとこんな間も人寿司寿司海岸とかまでえー。なんか海ってのんびり海を眺めるみたいな海そうです。砂浜ある?

自分を結構休みの時とか、なんか意味。ランニング海の近くランニング姿結構多くてすごい。なんかいいよね。なんか雰囲気っていうか感じがすごい走れるんですね。

みんな走るそういうことじゃないですか。

結構運動好きだからバスケとかバスケする予定だって。おーいえー!かっこいい!すごい。そんなにえでも体育の授業とかであるよね。ありましたね。たぶんボールを追いかけてるからなんか言うか友達にボールに遊ばれてる。

そういう人いる。嘘は寝てるで言われた。そうなんだよね。あじゃ今日あれ?球技とかあんまり得意じゃない?かっこいいですよね。けど好きですね。ビルドとか未来よりやれやりたいけど、そっかそっか。

結構運動入れよっかな。好きなんですけどできない。

なるほどね。

そっか、なんか結構平日だったら会いやすいんだけど、なんか今週とか来週で空いてればぜひぜひなんか知らないですか?夜がいいですか?そうだね。でも、またどっちでも結構合わせられるだいぶ今週も埋まっています。

そうですね。結構幽霊だといつでも大丈夫か。今週は夜だと水曜日と金曜日以外だと夜は入ってあー。そうか。じゃ木曜日空いてる?木曜日空いてます。じゃ、なんか横になっちゃいますよ。大丈夫ですか?大丈夫?

昼に仕事するから大丈夫。

仕事終わりになるよね?あ後ほどです。あの皆さんに言ってるんですけど、あの仕事終わり、あの保育士さんであれなんですよ。あの仕事中メイクができないんで時間をもらうか。それかあのすごい。あの初対面で失礼なんですけど、すっぴんになっちゃうかどうしてるんですよね?

いや、自分は全然どっちでもいいけど、いつも通してるの?今日はですよーしたりしてなかったりしなかったり、全然じゃなくてもいいですよっていう人は本店でそのまま行っちゃう気もあるし、ちょっと早く離れてできそうだったら種類自分も別にどっちでも大丈夫ですか?

もしかしたら時間切れ切れだと抹茶をね。何時ぐらいだったら大丈夫そう?大体仕事が 7 時ぐらいに終わるんですよ。これは 7 時 15 分とか 20 分ぐらいだったらあそっか大丈夫かなって思って了解ですよ。

うん、全然大丈夫!確定すみません。大丈夫です。じゃあ 11 日に。なんか足とか決まったらまた連絡するね。

どこに集まりますか?うーん、横浜駅のうん!近くのじゃあそういうことでまた連絡します。楽しかったです。今日お話できる?そしてお楽しかったんです。じゃあまた 11 日にありがとうございます。じゃあね

良かった

•呼び捨てで名前を呼べたこと
•想定していた質問に対する回答ができていた

悪かった

•敬語が出てしまう。
•「へー」、「なんか」がどうしても出てしまう。

相手の価値観

相手が男性に求めるもの

今回の電話のよかった点

•運動の話をしたときに尊敬された。

5/11アポ振り返り

【結果】→△

なつ(保育士)

横浜居酒屋アポ(1時間)。録音なし。
モアーズ前待ち合わせ。事前に居酒屋までの道順とホテルの場所を確認。
居酒屋を出た後、ちょっと歩くことになりホテルへの道を移動した。
ホテルの前でホテル打診をしたが断られ、女性側から手をつなぎたいと言われたのでつなぐことになった。
それから30分ほど歩いたあとに次の約束をして解散した。

反省点

・居酒屋でホテルに誘うことができなかった。
・自分から手をつなぐ流れに持っていくべきだった。
・ホテル前でグダられたときの対応を想定しておくべきだった。

苦手なもの

苦手なもの

抹茶、アボカド、ホルモン

好きなもの

ボロネーゼパスタ、チョコアイス

会話の内容

お父さんは消防士で横須賀勤務
お母さんは専業主婦
妹が一人で歯科衛生士の専門学校に通っている
家族みんなのほほんとしてる
料理はなつが作る
家は相鉄線沿いで駅から近い

元カレ(彼女がいた)は土日の職場が一緒で、近々職場を変える
アンパンマンミュージアムの近くで働いている

アプリで会った人に子供を連れてきた人がいた
すぐにlineを聞く人、家の場所を聞く人とは会わないようにしている
毎回会う人とは電話している

サラダを頼んだお皿を替えてあげるべきだった
お肉を頼んだ時に小さく切ってあげればよかった。

5/12Line通話振り返り

なつみ(事務)

会話録

(自分)あ、もしもし大丈夫です。今家に帰ってる。途中と
(彼女)お疲れ様です。
(自分)お疲れ様です。あっ、今大丈夫でした。
(彼女)大丈夫です。
(自分)今家に帰ってる途中とか?
(彼女)あ、全然外なんですけど、まだ
(自分)あそうなんだ。じゃよかった。仕事ってその何時ぐらいに終わったんです。
(彼女)仕事は17 時に終わっていう感じですね。
(自分)本当は残業とかってないんですか?
(自分)へーめっちゃいいね。そうなんだ。
(彼女)お仕事ですか?
(自分)今日はうん仕事だった?これからちょっとまだ残っててうん。なんか 15 分ぐらいしかちょっと話せないんだけどごめんね。
(自分)そのずっと神奈川に住んでる?
(彼女)そうですね。横浜に住んでます。
(自分)めっちゃいいね。なんか羨ましい。なんか田舎から出てきた方からすると。青森とかって行ったことある?
(彼女)青森?
(彼女)行ったことあるってことはないんですけど、知ってます。
(自分)知ってる?東北の方は来たことある?
(彼女)東北、そうないですね。なんか北海道とかになっちゃうか?
(自分)飛行機でね。飛び越えちゃうよね。
(彼女)そうですね。
(自分)結構休みの日とかは出かけること多い?なつみちゃんは?
(彼女)横浜とかよく行きます。
(自分)うーん、服とか買いに?
(彼女)そうですね
(自分)結構友達とかと一緒に行ったりとかする。
友達と行ったり、一人で行ったり
そっか、その友達もそうだもんね。横浜に
(自分)仕事は結構忙しい感じ。
いや。なんか事務の仕事なのでそこまでって感じかな。忙しい時は忙しいけど、そんなに残業も多くないので。
(自分)どれくらい働いてるのかな?
(彼女)どれくらい?
(自分)うん。なんか何年とかなんか
(彼女)そうですね。なんか二十歳の頃からずっと働いてて、そこで 
(自分)同じどころで?
(彼女)5 年ぐらい5年たちますね。
(自分)じゃあもうベテランだね。そうなんだ。
(彼女)お仕事お忙しいですか?
(自分)仕事はまあまあ結構やることはたくさんあるんだけど、まあその自分がやりたい仕事だから全然うん。
(彼女)楽しいですね。
(自分)楽しい。今なんか 1人でやってるんだけど、あのうん、会社の方がなんか大きくなればいずれ従業員とか雇ってみたいなと思ってるんだけど、
(彼女)楽しそうですね
(自分)うん。周りにその起業した人とかっていないです?
(彼女)あー、なんか起業する手前ぐらいの人はいます
(自分)え、その男友達じゃなくて?
(彼女)男友達で起業したいみたいな。
(自分)確かに最近そうだね。多いもんね。起業。そうなんだ。
(自分)結構プログラミングとか詳しい?分かる?
(彼女)全然分かんない
(自分)あそうなんだ。結構その仕事でその使うからそのそう。そうそう。会社員時代からちょっとずつなんか勉強してて起業するためにちょっと勉強して
(彼女)なんか?あの仕事は給与計算とか、あのう健康保険とかそういう系なので、プログラムとかじゃないんですよね。
(自分)そうなんだ。なんかエクセルとか
そうですね。
うーん、そうなんですねえ!明日、明日ははい。
(自分)10 時とか大丈夫だった?朝早い。朝早いの得意?
(彼女)得意って言われると得意じゃない?
(自分)なんか早かったかなと思って。
(彼女)大丈夫ですよ。
(自分)大丈夫。はい、行ったことあるんだっけ?その行ったことなくて敵から近いんですよね。

うん。繋が - その地下で繋がってる。うん、そう、パパ
待ち合わせの場所とかって駅のとこが分かりやすいとか?
そうだね。駅の確かタリーズってあったよね?
(自分)タリーズどこの?本当?その中、西口中央改札の確かカフェがあった気がする。

(自分)その待ち合わせ場所はまたうん。LINE の方で連絡する
(彼女)うんえ、そんなつみちゃんはどれぐらい彼氏いないの
(彼女)今1か月くらいですかね
(自分)めっちゃ最近なんだ。それはなんか?なんで別れたとかって。
(彼女)まあ色々あります。
(自分)色々ある?ちょっと別れようかな。
(自分)どれぐらい付き合ったの?
(彼女)長めでも 8 年付き合っすごい長かったんですが
(自分)めっちゃ長い!
(彼女)結構喧嘩続いちゃったりとかで
(自分)あそうなんだ。なんかそれぐらい長いと結婚とか考えちゃうよね。
(彼女)そうですね。でちょっと今焦ってる感じ。
(自分)焦ってるの?え、でもまだ26。そうだよね。まだじゃない?
(彼女)そうですね。
(自分)最近その地元帰ったらなんかその親戚にもうなんか結婚して子供がいるみたいな
(彼女)いますよねー。周りがどんどん
(自分)そうそう、もう結婚していたりとかして。
(彼女)分かります。
(自分)なんかそういう話を聞くとちょっとね。焦る焦る気持ちはあるよね。
(自分)どんな?その男の人が好きとかってある?
肯定してくれる人とか。ああ、そうなんだけど話聞いてくれるとかそうですね。

夏海ちゃんは結構カフェとか行くです。

悪かった

•敬語が出ると真面目さが感じられる。
•質問の語尾まで強く言わないと自信がないように聞こえる。
•「なんか」、「けっこう」いらない
•一つの話題について深堀するべき
•プログラミングの話はいらない

5/13アポ振り返り

【結果】→×

なつみ(事務)

横浜ベイシェラトンアポ(1時間)。録音なし。
前回の反省を生かして地下から行った。
あまり自分から話す子じゃなかったので自分からたくさん質問した。
コーヒー2杯で外に出ることにした。
ちょっと歩くことになってホテルから出て周りに人がいないときにホテルを打診。
「いや夕方から予定がある」と言われてすぐに引き下がった。
アポの時間が12時ごろだったので、それまでは時間があるから一緒に歩いて再度ホテル打診か次につなげることができたかもしれない

反省点

・ちょっと歩くの早かった?

会話の内容

長女には見えないと周りから言われる
年パス買うほどディズニー大好き(今はない)
東京駅で乗り換えるより目黒駅で乗り換えた方が楽

アプリで会った人に子供を連れてきた人がいた
すぐにlineを聞く人、家の場所を聞く人とは会わないようにしている
毎回電話している

サラダを頼んだお皿を替えてあげるべきだった
お肉を頼んだ時に小さく切ってあげればよかった。

5/17アポ振り返り

【結果】→×

ももか(教育)

横浜ベイシェラトンアポ(1時間)。録音なし。
職場は都内でテレワークはない。
職場の男性で同い年ぐらいの子はいるけど自分の方が仕事ができるから対象外
案内がへただった。急な方向転換は女の子はびっくりする
まあまあなお嬢様で年上の男性しか考えられないという子。
住んでるのは湘南。
よく家族や友達とアフタヌーンティーに行くし、ナイトプールにも行く。
彼女が話をした内容に男側が経験不足だと話についてこられなくて幻滅するらしい

男女関係の話になったときが一番盛り上がった

Newomanまで案内して別れた。

反省点

・アポの録音を取れたらいいなと感じた。
・ガトーショコラ食べづらかった

会話の内容

女性:どんな人が良いなと思うの?
自分:一緒にいて楽しい人かな()

サラダを頼んだお皿を替えてあげるべきだった
お肉を頼んだ時に小さく切ってあげればよかった。





5/19Line通話振り返り

ゆりか(整体師)

会話録

(彼女)もしもし
(自分)もしもし。
はじめまして
(自分)はじめまして、準備万端ですか?
大丈夫です
(自分)大丈夫?
(自分)結構仕事終わるの?
あ、いえ今日はご飯を食べにいく予定が入ってて
(自分)友達と?
そうなんですよ
(自分)うん。
(彼女)とりあえず切り上げてきました。
(自分)本当え、このために
チャラいと思われた?
すぐに「ごめん、冗談だけど」って言えれば良かった。
(彼女)でも相手も予定があったから
そっか、そっか。そうなんだね。
(自分)今、実家暮らしなんだね 
実家暮らしということに対して全然会話を広げていない
例えば、「やっぱり実家暮らしって楽?」とか「一回も一人暮らししたことない?」
(彼女)そうなんですよ。
(自分)兄弟とかいるの?ゆりかちゃん
(彼女)お兄ちゃんが 5個上。
(自分)5個上?結構離れてる
(彼女)そうなんです30になる代にいます。
(自分)お兄ちゃんも家にいるの?
(彼女)そうなんです、出ていく気がなくて
(自分)そうなんだ。
(彼女)そうなんです
(自分)自分 1人っ子だから、結構そういうの羨ましいなと思う。
(彼女)いやー。でも一人っ子もいいなってもらえますけどね。
(自分)ほんと?
(自分)やっぱ喧嘩とかやっぱする感じなの?
(彼女)いやーしますよ。小学校の時なんてパシリでしかなかった
「例えばどんなことがあったの?覚えてるの?」
(自分)本当、じゃあその今バレーとかやってるのもお兄ちゃんの影響とか?
(彼女)いやバレーは友達が誘ってくれて 
(彼女)マーチングをやるかバレーをやるかの二択でマーチングは朝早く起きたいといけないから、バレーボール
「朝起きるの苦手なの?」とか言えれば良かった。
(自分)自分もバスケやってたんだけど
(彼女)そうですよね。
(自分)やっぱり友達がやってるから自分もって思って。
そうですよね。始めるときはそうなりますよ
(自分)そうそう、全然興味なかったけど、やってみたら楽しくて
(自分)今もやってるの?
(彼女)今もバレーは週1回ぐらいをやってます。
(自分)社会人バレーみたいな。
(彼女)社会人バレーって言っていいのかな?いろんな方がいます。混合なんで男女行きますし、若い子だと大学生とか。上は 50 歳くらいとか、もうちょい上の人もいます。
(自分)へー楽しそう。
(彼女)けっこうわちゃわちゃしてます
(自分)あ、そうなんだ。
そうなんだの相槌はいらない
(自分)それになんか入ろうと思ったり、なんかきっかけとかってある。
(彼女)それこそ頑張れなんかなので、なんか高校でやめてでもやりたいなみたいな話は結構高校の学級生としたりはするんですけど、なかなかれる場所と人数が集まらないから
そうだよね。体育館借りれるのとかも結構大変だもんね。
そうなんですよ。で、どうしようかなってなって。小学校の時に一緒にバレーやってた子のお家によく行くんで、その話をしたら今行ってるらしいから聞いてみたら?
それで行き始めた
(自分)あ、そうなんだ。確かにね
そうなんだの相槌はいらない
(自分)自分もなんか最初その、社会人なって初めてぐらいの時にちょこっとやってでやんなくなったんだよね。3、3 年ぐらい離れて
(彼女)あーそれは結構きついですね。
(自分)そうそう、でまた1年ぐらい前からまたやり始めた感じ。
(彼女)あー
相手に刺さってない会話
(自分)ずっと走ってるからバスケなんて
いやーだってもう体育で毎回死んでた記憶しかない。もう絶対できないと思って。
けっこう体育のバスケの人とか無双できるからけっこう楽しかった記憶が
あれはやばい。やめてやめて
結構バスケ部が多くって私の代が。
そっかそっか。
(彼女)だから普通にロングパスとか来るんですよ。ゴールサイドからゴール下まで。
(彼女)それをキャッチしようとして、あの突き指する
あるあるだね。めっちゃ強いもんね。

バスケ部の人とかはね、取れるだろうと思ってパスしてくるから
(彼女)そうなんですよね。それがいけないんですよ。
そっか。.....まだ転職ってしてないんだっけ?夏頃って書いてあった
そっかの後の空白に話題を探している感じがしてNG
(彼女)一応6月に移動して転職っていう転職ではないんですけど、会社内の移動なので
あそうなんだ。会社内でなんかいろんな部署って言うか、なんか別れてる?
(彼女)今、柔道整復師って資格があるから整体師として働いてて。
ま、そこは普通にあの整体院なんですけど。えーと体とあと小顔矯正やってるんですよ。で、今後自分がまあ結婚とか子供産むってなったときに体の治療入ってるとまあ顔の方もそうなんですけど、腹圧かけれなくなっちゃうから違う仕事もできるようになりたいです。っていう話をしていて、でそのデスクワークとか在宅でできるようなものをやりたい。で、その傍らに小顔矯正だけに絞ってやりたいですっていう話を去年の10月手前ぐらいにさせてもらってて
そうなんだ
(彼女)そうなんです。でそっからもう次の年に入ってくる子達がある程度決まってきたから、その子が女の子1人いるから、私の代わりにその店舗に来てくれるんだったら移動していいよっていうので始まって。結局今 6 月に入ったら小顔矯正の専門店の方にその会社内にあるんで移動するって言ったので、そうだからなんか?
ただ下の子は入れるようにならないと完全に移動できない。
まだ決まってない
一応2人とってるんで、どっちかはその治療としてデビューできては土曜日とか出勤しなくて良くなるので、この本当に。その女性じゃないと無理ってのは患者さんが予約入ったらそこだけ合わせていくとかでいいんですけど
なんか今度戸塚の小顔矯正の方も、4人体制になるはずだったのが2人辞めるとか言い出しちゃって。
こっちいつ来れますか?とこっちいつまでいればいいか分かんない。
6月のシフトが組めないというか余計にどうすればいいか分からない
めっちゃ求められてるじゃん。
どうしよう。
一人体調、もうメンタルからだと思うんですけどやられちゃってて、6月1か月じゃ足りないんですけど2か月、3か月かけて引継ぎするのにもう全部予約表に×書いて出勤しません。
それはちょっと患者さんに不誠実だからちゃんとやってって感じなんですけど。
そうだね。
結構やめる人って多いんだ。
会社的にも結構しっかりあの人間として成長してねって言う思いがあるから厳しいところもあるんですよ
ま、でも社会人として
ま、求められるというか。
多分今まで組織に属してなかった人がそれになってるだけなんで。
会社として何か問題があるわけじゃないんですけど
そっか
ま、あとは私が正社員でいたのが丸3年かな。なんか元々アルバイトで入ってそのまま入職してるんで結構風当りが強かったんですよ。
ゆりかちゃんに対して
他の人にはそんなこと言わないのにどうして私にはこんなに言うんだろう見たいなのが多くて。
どうせやめるんだったら、その小顔矯正のスキルをもらってからやめたかったんですよ。
なるほどね。
で、その提案をさせてもらって、移動のタイミングでアルバイト契約が良い
でほかの仕事も掛け持ちでやらせて他の仕事も並行してやりたいって言った
それがなんか一回抜けてて。私が抜けたら正社員のまま移動する
院長やってみる?え?むしろなんか無くされてる?
なってけっこう1月2月ぐらいまで待ってて。これ言わないとやばいね。

どっかから聞いたのか、正社員じゃないの?みたいに、マネージャーとなって。そこをもう本当に入ってあって、代表とマネージャーの中でのなんか伝え漏れだったから。ごめんねみたいになっちゃったんですけど。
それを認めてもらったみたいな。
みたいなはいらない
本当にやりたいようにやっていいから。ごめんね。みたいなね感じになって今自由の身なんですけど
(自分)それは良かったね。
もう一人やめるって言い始めた人が私がその方からスキルを教えてもらいたいから移動したいって人だったん
だから移動する意味なくなっちゃって
(自分)確かに。いなくなっちゃったら
そうなんです。
(自分)でもあれも資格必要なんだもんね。
小顔矯正はいらない。
あー、いらない?
一応まあそういう資格をうたってる人はいますけど。
あーなるほどね。
自分も1回最近受けたことある?
整体ですか?

顔なんかグリグリされた
顔グリグリするのうちの会社でもやってるな。
ホント?
ゆりかちゃん、なんか自分でマッサージを受けたりするの?
あーたまに行きますし、なんか友達とか会社の人
結構なんか?自分で受けてこう気になったりする?あー!でも使う。こちらですか?あ、そうか。そうか、そうな関係があってる?

メールだけども。なんかこの人うまいなーって思う人となんかいまいちごなーって結構なんか差が?

結構この今自分がやってる。今 1人で仕事やってるから会社っててもうちょっとだけ。今忙しいからね。そう。そうそう、早いですね。朝早い、その早く起きてますね。

起きて今そのなんとかシェアオービス 」っていうか?そういうの狩りでなんか家に見たらちょっとサボっちゃうかな。わかる。そう。やっぱちょっと外に出て、そういう場所で仕事して、今日はちょっと気分。宴会シーパラにあそうそうそうね。

午前中は晴れてたんでね。違う展開しからね。で何だっけ?アウトレあー!あのー開けてもらってます。アウトレット。

今は金沢本当にシーパラの近くの百合子ちゃんはどの辺りあそうなんだ。京急ブルーラインうんありがとう。

ありがとうございます。え、あの?来週の木曜とか桜木町で大丈夫?

全然大丈夫でした。
(自分)横浜の方が近いんだっけ?職場から近いんだっけ?
(彼女)職場から近いけど、桜木町の方が家には近い方。

仕事終わるのが 8 時ぐらい。

うーんだけどね。フライング待ち合わせしようか?

職場に行くことはここドライブなんですよ。

結構本当にブレットみたいになってるね。

ちょっとなんか拭くとかなんか買ったりしないよね。友達とかパステルカラーとかわいいらしい。女の子らしい。これけど男の同級生が固定を骨格診断とかあのーやってる子がいるので、そこでそこを検討とかも聞いたんですけど、うん?

あ、そっか。ゆりかちゃんとどれぐらい?彼氏いない?

うん、めっちゃ行動早いためにアプリを入れたぐらいの決まってるみたいな。お疲れを結構です。綺麗じゃないけど、この先が考えなかったから分かれるけど、今言わなくてもいいやみたいななるんでタイミングずるずる引きずるんだったら今言った方がいいよ 」って思ったってしてもらえてたんで、ちょっとこれから一緒に食べてる間によりもするっていう話をしてて、あのー自分が握れないようにするためにレースしてて登録してながらあの?

あ、そっか。じゃあウィズでその何人か?とあった。うん。

来週小倉中央。日曜日も 1人があってるぞ。

めんどくさい。

え、それは結構連絡が来るっていうかうん。1 試合目とか 2 週目線だと思って言われて、なんかこのわかんない。

で、その結構顔とかはそのタイプだったらあのねだけど地震が変わんないぐらいだったんですよ。160 ぐらいところ 160°c 入っちゃうなってことってうん?会ってみたら、なんか十分にこう友達として 1人いたら絶対盛り上がるだろう。

なんでしょうか?そんな感じの人たくさんえーとなんちゅうかな。

独立して今の職場から業務委託みたいな感じで、すごくご覧みたいな感じでフリーダーズかわいいね。へー、確かにその今まであってきた。その女の子とかから、もう仕事の話とか聞かれるけど、なんかへーってなってよくわかんないからって終わることが多いね。

その元彼とはどれぐらい?付き合った。ちょっと 5 月 2 年だったで、2 年記念日のご飯を受けてに行って 2 週間は?

結構長くない?結構本当に結婚とかね。

でも年下だったんでうーん。残したで。まあ、そのまだ一番こう。仕事に熱が出て楽しいですね。結婚するんだったら私早く。結婚は最後子供の時と一緒に。それででもね。確かにこの 2万ポイントの私のなんかこうすごいなんだよ。

あとはまあ学習だったけどもあるんですけどね。教え上で何か来てったことがマークでこそ?

なんで考えるのは考え方が分かんないら君は見てたんですよね。

部屋で全部じゃないですかね。綺麗に着替えました。で、是非にお風呂に入る時に洗濯物を持ってくる。でもさ元彼は脱いだらすぐ洗剤みたいな。

言いたいことは分かるそうだね。お風呂入るときに一緒にうん持ってけばいいうん。もう準備成功!めっちゃ早いんですよ。私 20 分 15 分 20 分できるんですけど、お化粧は記憶にあの化粧が好みです。

あ、ここまでに考えな時間。でもあそうなの。ゆっくりゆっくりマイペースに映してたから、元彼はそれも僕だからね。気になってた部分があります。

別にそのどうせにしてたとかとの同性の使用ってなったんですね。私はあのー背中のこうやってる時に奨学金を借りてたんで、なんかハンドスライダーから 500万くらいのことにしたけど、会社にまではね。

オッケー。このクラスでその選手分析ってなんか結構付き合って自分の方ですね。だからもう頑張ってないって。いつもタイミングで言われててで、今回のずっとメニューを入れてる。でもさすがにも 25 歳になるからうーん。

あの引っ越しするって言うんだったらもう出てくるわよね。うん、あの全然喧嘩しても飲んだよ。どうせ時間が解決するから話をしたいんですよね。6 月から戸塚に移動するってなってるからだったら 6 月も 1 日にはいという話をしたんで、ここが普通に物件はもう見つけたいって結構すればいいですよね。っていうたらあでもあっちもしたいぐらいするしていきますから。

まあ入口もかかるし女かかるし、あれで進化素での抱えているうん。そのまま使えるとしてに変えているもん。もう 60 は必要だよね。

私の家からは自分の声もあの家の車で持ってけばいいだけだけど、わがまま言ってるから申し訳ちょっと出すよっていう話をして引っ越してくれるんだったら私うん。

ボーナス入ってからじゃないとやだってそうなのかなと。でもそれでいいのはずっと私はだからこのぐらいのタイミングで広告でご用ね。言っているじゃんてなってる。全然うん。このその時もういいやと思って。

思っちゃった。家に車をいける可能性をだったらいいけど 」ってなっちゃって、あのねこう。漢字なくなっちゃったんですよね。でもそのタイミングでなんでかは違う。すごい。同棲してる?気になっててタイミング合わないね。

あれなんですよ。あのなんだっけ?高校卒業してそのまま働いてるから、あそこじゃなくて 120円ですね。

なんかだんだんしっかりしてきそうしっかりをしてるところですけど、なんか変なところでチョコレートはここでそのチームの?

人類いってるから足先も絵にみたいのがないとやだね。近くに!

食後までの優先する中じゃないんで、お金出しやすくて潜りだったりとかの人が入ってくるだと思うんですけど、何を優先みたいな。そこでもう私色々色々うん。そういう感じなのね。面白かった。

結構その年齢とか気にしないの?別に 27 とか。ちょっと結構年上に感じない。逆に日本上ぐらいだって。精神がね。変わんないからもっと上がその方がいいのかな?みたいな感じになってるんですよね。

で、自分ベストぐらいじゃない?28 年 28 まで 29 今年ね。旧総額平成とうんうん。そう。そうそう、そううん、楽しみにしといてもらえるかね。なんか苦手なものとかある?うん。なんか食べ物とかこんばんは。あのー、写真みたい。だったら顔面以外はたぶん食べる方がいいところ。

そのうーんだし、巻きならいいけど、ことこだわり 」っていうかあるんですよ。私食べれないんだ。

アレルギーとかじゃなくて。

そこは気をつけてね。お店ランドのうん。今日はありがとうね。もうめちゃくちゃなんか長い時間話してたけど、なんか気にならない。親とかそんな感じなの?今日ありがとうね。なるほどね。

めっちゃ楽しかった。ありがとう!うん、おやすみ。
(彼女)

相手の価値観

相手が男性に求めるもの

今回の電話のよかった点

今回の改善点

•転職の話のときに相手が愚痴を言ってたので、同じトーンで話をして愚痴を言い合えると相手に気が合うなって思わせることができ
•そうなんだの相槌が多い

yudaiさんコメント

話題をコントロールしながら会話を引き出せていたのはよかったです。
転職の話のときに相手が愚痴を言ってたので、同じトーンで話をして愚痴を言い合えると相手に気が合うなって思わせることができましたね
恋愛トークの時間が短かかったので、開始5分くらいから恋愛トークに移ってください。
好きなタイプは別れた理由の裏返しっていうのは一つ考えとして持っておいてください。今回は元カレの考えが幼くて別れていたので、大人っぽい人がいいということです。

5/22アポ振り返り

【結果】→×

えみ(会計事務所)

五反田焼肉(1時間)。録音なし。
ホテルも近くに多くあることから導線は完璧。
2回目のアポで楽しく会話できていたが男らしさを出すことはできていなかった。

ホテル打診をしたときに相手はびっくりした感じだったのでそういう雰囲気に持っていけていなかったのと今まで付き合ってからしかそういう関係になったことがないらしくガードが堅かった。年齢が自分よりも上なことも慎重になっている理由?
もっと押せばよかった?(もしかしたら必死さが表情に出てしまっていた?)
「えみさんのこといいと思ってるし、長期的な関係もいいなと思ってるから」
→「都会はそんな感じかもしれないね」、「男の子だね」
もっと男らしさを出せてたら行けた?

恋愛トークは今までの恋愛(元カレの話)をしたが自分の恋愛の話はしていない。
聞かれなくても自分から話すべきだった?
男性として魅力的で抱かれたいと思えるような話ができていない。

最後帰るときに「お手洗い大丈夫?」と聞いてその間にお支払いをすることになったけどいまいち?あからさますぎた?

駅まで行くときは雨が降ってて傘を女性がさしていたこともあって手を繋げなかった。
荷物を持ってあげればよかった?

会話の内容

ゴールデンウィークは実家に帰って農作業
実家からいろいろ送られてくる
まだ沖縄に行ったことがなくて行きたい(FIFAワールドカップもあるし)

おばあちゃん子
サッカーの話。(Jリーグが周年記念で国立に見に行った。名古屋グランパス)
美容院の店長が元カレで年は30代後半ぐらいで離れている。

同棲してた元カレは毎日のように酒を飲んでいた

嫌いなものはないが嚙み切れないのは無理。
パクチーも食べれるし、ドリアンもいける

会うことは職場の人には言ってない。心配をかけるかららしい。

反省点

・自分のどの話が女性に刺さっているのかを考える

・メニューを選ぶときに苦手なものがあるかどうか聞いてあとは自分で頼むようにする。

・Lineでメッセージは返ってきたが付き合う前にホテルに行くことはいまのところ難しい。
ある程度関係を築いてからじゃないとまた断られる可能性が高い。

5/23アポ振り返り

【結果】→〇

なつ(保育士)

シーパラ(1時間)。録音なし。
雨で待ち合わせの金沢八景駅から車で行った。
シーパラはそんなに来たことがないらしく、江の島の水族館は行ったことがある。
自分は年パスがあるから女性だけチケットを買いに行かせたのはあり?
以前会ってから他の男の人に会ったかどうか聞いたが仕事が忙しいから会っていないらしい。
暗いところで手をつないだが、もっとカップルみたいな楽しい感じを出すべきだった?
案外早く見終わった感じ。

水族館を見終わってから園内のカフェでクレープを食べているときに家に誘った。
「雨降ってるしうちに来る?」
(相手の帰る時間まで3~4時間あったので時間的には余裕)
特にグダられることもなく家に連れ込むことができた。(1回目のアポである程度いい関係を築けていたのとホテル打診をしていたので相手もその覚悟ができていた)
帰りは駅まで車で送っていった。

会話の内容

ベルーガが好き。

群馬の旅行では元アイドルの子と行った。
写真を撮るのが好き。インスタはやってない。
吹奏楽部から軽音部に引き抜き。

ディズニーはいけるが絶叫系は苦手

反省点

5/25アポ振り返り

【結果】→△

ゆりか(整体師)

桜木町中華のお店(1時間)。録音なし。
桜木町駅で待ち合わせて行った。
お店の雰囲気は薄暗く個室とかではなくオープンだったが人も少なく良かった。
食べるものは比較的自分で選ぶことができて一緒に分け合う提案ができた。
相手から唯一あった「仕事は何をしてるの?」っていう質問に対して「コンサル」と答えたがもっと仕事の話を深めることができればよかった。

電話した時と会った時の印象を聞いたときにそのまんまだったらしい。これはいいこと?

恋愛で話したことといえば元カレとの話、アプリで会った人、友達の話
男性の行動の細かいところを見るらしく歩くときに音が大きいとかで会った男性を減点してしまうらしい。

ホテル打診をしても断られるか、そういうのを求めていない感じ。真面目な男性、彼氏を探してる?
ホテルに行くような雰囲気も作れなかった。

良かったこと

・相手からの別れ際の感触も良く、Lineで次も会う約束ができている。

反省点

・もっと恋愛トークをするべきだった。
自分の恋愛だったり、女性に対してマウントをとれる話題を話せていなかった。

・ゆりかちゃんのままで呼び捨てにはしなかった。

・素の自分で話してしまい、全然男らしさ、年上感を出せなかった。
楽しいままで終わってしまった。

・夕食後、ちょっと歩こうといってみなとみらいの夜景を観ながら歩けるところに近いお店を予約したがホテルまではちょっと遠かったので導線がいまいちだった。

会話の内容

食べたもの:餃子、春巻き、五目チャーハン、杏仁豆腐

角煮は苦手そうだった。
お酢?ラー油?苦手?

職場の後輩は男の子で自己肯定感が高い子。ゆりかちゃんは自己肯定感を下げる

バレーは土日にある。
車の運転は全部ゆりかがやる。

友達は二人結婚していて、一人は三重に嫁いで、一人はできちゃった婚。
野毛のお店を男の実家でしていて今は和食の店で修行中。
帰ってくるのが遅くてけんかしてるらしい。

いつでも走れるように楽な服装がいいらしい。友達じゃなくてちょっと遠い関係の人が服を選んだ方がいいかもね。
元カレからはこういう服を着てほしいみたいな要求はあった

コンサルの話から女性でコンサルやってる人が整体でくるけどベンツに乗ってるらしい。コロナにかかってお酒がおいしく飲めなくなったらしい。

元カレから連絡はあったけどブロックした。電話もかかってきた。
分かれる前に色々話し合ってそのときは分かり合えなかったのに今になって復縁を求められている。

お兄ちゃんに彼女はいない。
友達からは男性を紹介するよとは言われてるらしい。

男性に着てほしい服はない。似合ってればいい。
インスタとマーケティングをバイトではあるが任されている。
20時で帰れることは珍しくて片付けやお金の清算とかをしないといけない。

人見知りらしい。






転職の話のときに相手が愚痴を言ってたので、同じトーンで話をして愚痴を言い合えると相手に気が合うなって思わせることができた。


5/26アポ振り返り

【結果】→×

さゆり(経理)

横浜駅のヨドバシ地下2階の串屋物語(1時間)。録音なし。
ヨドバシの地下1階で待ち合わせてお店に向かう。
ゴールデンウィークに海外に行ってきた話と以前会った時から他の男性に会ったかどうか聞いた。何人かには会っているとのこと。
彼女からアプリで会ってる人いないの?っていう質問に2回目会おうっていう感じにはなっていないと答えた。(他の女性と遊んでいないことをアピール)

アポで付けていたDiorのネックレスが「かわいいね」って言われた。ブランドものにある程度関心があることが分かった。

最近車を持ってきた話になって、「行きたいところある?」っていう話から木更津アウトレット、国営ひたち海浜公園に行きたいっていう話になった。

恋愛の話では結婚とか考えないの?という質問に周りが結婚報告してて焦ってはいる。
親からも言われるとのこと。
転職先がリモートワークが主だからさらに出会いがなくなると言っていた。

会計は彼女がトイレに行っている間に済ませた。
お店から出てヨドバシを見て回り、時間があることを確認してホテル打診。
ホテルは行かないと断られ、「さゆりのこといいと思ってるし、タイプだから行きたいんだけど」と言ったところで「まだ好きかどうか分からない」と言われて引き下がってしまった。相手の次の予定までまだ2時間ぐらいあり、そのまま相手が見たいと言った服のお店を一緒に見て解散した。
「仕事の方は忙しいの?」という質問に対して忙しいけど楽しいよ。と当たり障りのない返事をしてしまった。

海外に一緒に行った友達は彼氏がいて今遠距離中で韓国にいる。

この前会ったのはコンサルをやっている人でめちゃくちゃ忙しいらしい。
夜中の2時、徹夜することもあるらしい

料理は全然しない

ゲームの話で盛り上がる。SwitchとPC5

弟は静岡でしょっちゅう帰ってくる。

車は全然運転できない

良かったこと

・次のアポの予定をある程度決めることができた。(ホテル打診をしたことで断られる可能性がある。→Lineの返事は返ってこない)

・前のアポを反省し、すぐには分かれず一緒にショッピングをすることができた。

反省点

・強引さが足りなかった?
手をつないで連れていくぐらいの勢いがあった方がいい?(今回手をつなごうとすることはなかった)

・相手からの質問に対する答えに女性が感心したり、興味を持ってもらえるような話ができなかった。
女性からの質問テーマについていくつかの返しを想定して準備する。(次のアポでは自己開示と尊敬される立場を目指す。)

会話ネタ・誘い方・想定問答 初体験 人生で一番好きになった人 マッチングアプリメッセテンプレート カフェ好き アイコン名を入力...

①7/21アポ振り返り

【結果】→○

六本木アポ。
ワールドスターカフェ前に19時集合。事前にカンデオホテルに滞在していたため、相手が到着したとの連絡が来てから、店前に向かう。
店前で合流して、軽く挨拶。店内に入ってドリンクメニューで飲み物を選ぶ。相手は酒が飲めないということで、自分は結構飲むという発言をした上で「今日は合わせてソフトドリンク飲むよー」で相手と自分のドリンクを注文。その後、軽くつまみを頼んで会話開始。
まずは相手の仕事について話を。「エステの仕事されてるんでしたっけ?今日仕事休みですか?」→「今日休みでしたよ。シフト制なので、4連休関係なく仕事です。」→「エステって、マッサージとかのエステですか?」→「私は機械を使った美容関係の仕事してます。」→「そうなんですね。男も来たりするんですか?」→「男性もやってますよ。よかったら是非。笑」→「男性が客として来るなら出会いとか結構ありそうですよね?」→「私、美容に気を使ってる系の男性はあまり好きじゃないかも。笑」等、仕事以外の話も交えつつ、談笑。こちらの仕事の概要やこれまで仕事で大阪→東京→香港と転勤しながら働いていることも伝えた。その後に家族構成などの身辺に関する会話していると、同じく茨城出身であることが判明。(茨城出身率高いですね。笑)また、同い年で中学時代にテニス部に所属していたことから、共通点トークで盛り上がった。後半は恋愛トークで相手の好きなタイプを聞いたり、こちらの好きなタイプとして素直に甘えてくれる人がいい等伝えて、徐々に口説きモードに突入。店内で「今日話してみて魅力的だと思ったから、もう少し一緒にいたい。2人きりになりたい。」と伝えると、まんざらでもなさそうな反応があり、「とりあえず店出よう。」で店を出て外に。ただ、強引なのもちょっと微妙と思いつつ、外でもう1回確認すると、「早くない?私のこと軽く見ないで欲しい。笑
とりあえず散歩しよ?」とグダが入り、とりあえずヒルズの方へ散歩しながら、グダ崩すことに。「付き合いたいかどうかはわからないけど、魅力的だと思ったことはホントだからストレートに想いを伝えただけ。軽くは見てない。」と話しながら、散歩。相手からは「けんたくんって、アプリの写真は優しそうで、恋愛に奥手そうな感じだったのに、会うと真逆だよね。笑 待ち合わせで合流したときに肉食オーラを感じて、会う前と印象一気に変わったんだけど。笑 でもストレートに伝えてくれる人いないから嬉しい。」「今まで地元の同級生の男子とかは子供っぽいと思ってたけど、同い年の男性でここまで大人っぽい人は初めて。」と褒めの言葉が出てきたので、打診をひたすら続けて、途中でキスもして、「行こう。」と伝えて、相手も「うん。」と反応したので、ホテルへ。このときにカンデオから来たことを伝えて、「最初からホテルから来たって言うと、最初から抱きにきた感出るから言わなかった。」と伝えると、「ホントに魅力的だと思ってくれてたことが伝わった。」と評価アップ。
店内滞在は2時間、散歩によるグダ崩しで30分くらいのアポでした。

▪️良かったこと
•共通点が多かったので、親しみやすさが良かったと思う
•一度グダ発生して不穏な空気になったが、相手が食いつきあることは感じたので、しつこく打診して結果が出せた
•今まではその他男性と同じような感じだったが、徐々に女性慣れしてきて雰囲気が違う感じを出せてきているのかなと思う